レシピ基本情報
| 料理名 | わかめとイカの酢味噌和え |
|---|---|
| レシピの量 | 2人前 |
| カロリー | 95kcal(1人分) |
| 出典 | 井上海産物店調べ |
材料
| 塩蔵わかめ | 20g |
| イカ | 100g |
| 小ねぎ | 1~2本 |
| 白味噌 | 大さじ1 1/2 |
| 砂糖 | 大さじ1 |
| 酢 | 大さじ1 |
| だし汁 | 大さじ2 |
| (本格的なだしなら当店の鰹節、日高昆布がオススメ) | |
作り方の手順
-
1. まずは下ごしらえ
塩蔵わかめを戻し、固く絞った後食べやすい大きさにカットします。
イカはおろしたものをボイルします。火が通ったら水で冷やし粗熱を取ります。
粗熱が取れたら水気を拭き取り食べやすい大きさにカットします。小ねぎは小口切りにしておきましょう。 -
2. 酢味噌を作る
ボウルに白味噌、砂糖、酢、だし汁を入れよく混ぜ合わせます。(※お好みで辛子を入れても美味しいです。)
-
3. 完成
器にわかめとイカをのせ、上から酢味噌をかけます。刻んだ小ねぎをのせたら出来上がり♪
