レシピ基本情報
| 料理名 | すき昆布とさつま芋のほっこり煮物 |
|---|---|
| レシピの量 | 2人前 |
| カロリー | 222kcal(1人分) |
| 出典 | 井上海産物店調べ |
材料
| すき昆布 | 1/4枚 |
| さつま芋 | 1本 |
| 人参 | 30g |
| だし汁 | 150~200g |
| 醤油 | 大さじ1 |
| みりん | 大さじ1 1/2 |
| 料理酒 | 大さじ1 |
| サラダ油 | 大さじ1/2 |
作り方の手順
-
1. まずは下ごしらえ
すき昆布を水で戻し、水切り後食べやすい長さに大まかに刻んでおきます。
人参は千切りにしておきます。
さつま芋は洗って皮がついたままの状態で、濡らしたペーパータオルで包んで電子レンジで加熱してふかし、乱切りにしておきましょう。
※電子レンジに弱又は200wの表記がある方はさつま芋200gに対して10~15分、500w又は600wの表記の方は5分位が目安です。 -
2. 炒める
熱したフライパンに油をひき、すき昆布と人参をサッと炒めます。
だし汁と調味料を加え煮立たせたら、さつま芋を加え弱火~中火で煮ていきましょう。 -
3. 完成
煮汁がほとんどなくなったら出来上がり♪
