レシピ基本情報
| 料理名 | 野菜とわかめの和風コンソメスープ |
|---|---|
| レシピの量 | 2人前 |
| カロリー | 75kcal(1人分) |
| 出典 | 井上海産物店調べ |
材料
| 塩蔵わかめ | 20g |
| ジャガイモ | 1ヶ |
| 人参 | 20g |
| 玉ねぎ | 20g |
| コーン | 20g |
| コンソメ(固形1ヶ、又は顆粒小さじ2) | |
| 醤油 | 大さじ1/2~1 |
| 塩こしょう | 少々 |
作り方の手順
-
1. まずは下ごしらえ
塩蔵わかめを戻し、水切り後、食べやすい大きさに切ります。
ジャガイモ、人参も食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは薄くスライスしておきましょう。 -
2. 煮込む
お鍋に水300~400cc、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、コンソメを入れ火が通るまで煮込みます。アクはこまめに取りましょう。
-
3. 完成
野菜に火が通ったら、醤油、塩こしょうで味を調えます。最後にわかめを加え、さっと煮て火を止めましょう。器によそえば完成♪
